2017年06月01日

6月になりました♪ よろしこガール☆と仲間たちの後姿を発表しました☆


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。

今日から6月ですね♪
もう今月で、今年の上半期最後かと思うと、一年ってなんて早いのだろうと・・既に焦りだしそうです。
皆様は、5月はいかがお過ごしだったでしょうか。

前回の、こちらのブログでのまとめ記事では、4月は殆ど製作が出来ない状況と伝えていましたが、5月の初旬中旬までは、そのままの状況が続いていました。
中旬過ぎからやっと、お仕事がいつも通り出来る流れとなりました。
それでもまだ予定よりも遅れ氣味なので、ほぼ缶詰状態で、お仕事をしていました。

もちろん他のことや日常のことなどもしつつなのですが、仕事の波を取り戻すまでは若干時間が掛かりました。
もう少し、今の流れのお仕事をしたら、アナログ作品や外に向けての活動にも移っていきたいと思っているので、このまま地道に頑張ろうと思います。
それでは、今月も、5月の更新情報などを、纏めてご紹介したいと思います♪
5月は、よろしこガール☆のブログで、5つの記事をご紹介しました。

170417_3.gif

こちらは、5月に、よろしこガール☆のブログで公開した、よろしこガール☆と仲間 いつもそばに居るよ♪(カラーバック)の作品です。

今年に入ってから、いつもとは少し違ったタッチで、よろしこガール☆と仲間たちの作品を公開しました。
「いつもそばにいるよ」のシリーズの、バックスタイルのカラーのものです。

よろしこガール☆と仲間 いつもそばに居るよ♪(カラーバック)

こちらが、正面からの作品です。
よろしこガール☆と仲間たち いつもそばに居るよ♪(カラー)

春に行いましたプチ展示会の、櫻木展で無料プレゼントしたメッセージカードに印刷されているシリーズです。
こちらの作品は、今後もいろんな形で見てもらえたらと思っています。


*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

少し前に、ポットキャストに利用させてもらっていた、ケロログさんに繫がらなくなりましたので、今後、ポットキャストの移動や変更を考えています。( 暫く準備中です。 )
また、決まりましたら、ブログなどでお伝えしますね☆

よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこのワ♪(輪・和)ブログ http://ameblo.jp/new-yoroshikonowa/
Hello♪Yoroshikogirl☆(ハローよろしこガール☆)http://yoroshikogirl.blogspot.jp/ 
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*


よろしこガール☆ブログ(メイン)
5月よろしこガール☆記事


170427.gif


5月は、5つの作品のご紹介をしました♪
先程も紹介しました、「いつもそばに居るよ♪」という作品のバックスタイルのカラー違いの作品や、よろしこガール☆の新しいスタイルとして、ラフよろしこ☆の発表や、シルエットの作品も公開しました♪

この後も、形を変えながら、シルエット作品のシリーズが続く予定です。
楽しみにしていて下さいね♪
他にもいろんなよろしこガール☆の姿を見ていただけますので、お時間ありましたら、ぜひよろしこガール☆のブログに遊びに来てくださいね☆


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ5月記事こちらからご覧いただけます。


phot52.jpg

( よろしこガール☆ブログの、アランとドロンのコーナーの紹介より☆ )


4月は、5つの記事を公開しました。
キーホルダーなどのグッズや、待ち受け画像、製作中の画像や、よろしこガール☆のスタイル紹介、このよろしこゲリラ★ブログのご紹介など行ないました♪


yorohsikogirl_no_205_L.gif

引き続いて、「ベイビーよろしこ☆(メインブログコーナー)」からの待ち受けの配信をしました。
ベイビーよろしこ☆の待ち受け配信は一旦これでおしまいです♪

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、大きめのサイズでご用意していますから、宜しければご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです☆
よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪


5月といえば、ゴールデンウィークがありましたが、みなさまは楽しまれましたでしょうか。
書き入れ時で、お仕事がお忙しかった方も居たと思います、お疲れ様でした。

スタジオ☆あずき色は、上記したとおり、中旬まではあまり仕事が出来ない状況で、忙しくしていました。
人との関わりが深まった時期でもあり、今までとは違った物事の捉え方もしたりして、とても意義のある日々でした。やらねばならぬことがあり、それも無事に終え、今は落ち着いて、暮らせていて幸せに思っています。日常どおりの生活が一番良いですね☆
そして、お世話になった方たちやご縁の方たちに、また日常の中のかけがえのない喜びにも感謝で一杯です。

6月は梅雨もあると思いますが・・、今年はどんな御天気になるか分かりませんが、元氣に過ごしたいと思います。
ご近所の、紫陽花もきれいに色づき始めました♪

6月も、どうぞ、よろしこガール☆と仲間たちと仲良くして下さいね☆
何卒、よろしこ☆お願いいたします♪ ワ♪


*☆*-----------------------------------*☆*



今月も、絵本ではない本からのご紹介です。
夢をかなえるゾウです。
おなじみの本ですから、みなさんきっと読んだ方が多いんじゃないか思いますし、いまさら紹介しなくてもと言われそうですが、時代遅れな私は今頃になってやっと読んでいます。笑
数年前にネットで見てほしいな〜と思って購入しつつ、まだ読んでなかった本です。
もう既にブームは過ぎているのでしょうが、一度読んでみようと思って買いました。
調べると2007年に出版されたのが最初のようです。最近なぜか、10年という区切りで振り返るようなきっかけが多いです。出版の時期も、丁度10年前ということで、感慨深く思っています。
よろしこガール☆のブログをはじめたのも丁度10年前だったので、なにか区切りになってるという知らせなのかもしれませんね。
きっかけはいつも読んでいるメールに、読み直したら面白かったと書かれていたのが後押しになりました。
前から知ってながら手に取ったこともなくてでしたが、思い切って買ったものの、読むべき本が多くてで、2,3年置きぱなしにしていました。
もう一つきっかけになったのが、数年前にガネーシャなどインドの神様の絵の入ったものをご縁で戴き、それにも縁を感じたのもあります。
いつも目に見える場所に置いていたため、見る度に、読まなければ・・と気になっていました。今年に入ってから、放置はいけないしとやっと読み出しました。
主に仕事の合間に読んでることが多くて、これも少しずつ区切って読んでいます。
自己啓発本になるそうですが、こちらの「夢をかなえるゾウ」を読む前に、数年前に別の方から奨められた似た系の啓発本を読んんでいますが、こちらの方がすごく面白いです。
どっちもそうなのですが、お題や自己啓発の項目が出てきますが、なかなかその通りには出来ないな〜というのが印象です。その本から1、2点、覚えていて実行できたらいいかも位です。これじゃ意味ないのでしょうか?笑
ガネーシャの関西弁がかなり濃いので、慣れるまでは少し時間が掛かりましたが、後半中盤頃にさしかかると、ガネーシャの性格と共に、知らずに声を出して笑ってしまいました。
作品が発表された2007年頃は、今よりもまだ世の中が元氣だった気もします。
なので、当時の世の中に合う空気の作品だったのかなと思いつつも、進めるたびに惹きこまれていきます。
まだ全部は読めていませんが、楽しみながら最後まで読みたいです。
読んでいて感心するのが、ほんとうに上手く構成されていて、笑うポイントもあるし、人情味も感じたりしつつで作った方は頭のよい方なんだろうなと何度も考えてしまいます。
ドラマやアニメにもなったそうで、影響力や発展性もすごいですね。
表紙の絵も、見る度に味わいが出てきて、とても素敵です。
最近、ひょんなことから、インド系の音楽や神様の動画を見ることが増えたので、それらともリンクしつつ、缶詰になりながらインドの文化というか空気を楽しんでるつもりで、仕事の合間に読んでいます。
この書籍によって、ガネーシャの知名度は、日本ではかなり広まったのではないでしょうか。
わたしもこの本のお陰で、以前よりも戴いたインドの神様の絵にも、愛着を持てるようになりました。
少しずつしか読み進みませんが、最後まで読むのが楽しみです。
続編があるようなので、読み終わってからどうするか考えてみます。
昔放送されたというドラマも、観てみたいです。
それにしても思うのですが、文化背景と共にインドの神様とか色々知っていくと、インドってエネルギー溢れるところだなとも感心してます。書籍の中で自由に語って動き回るガネーシャもエネルギー溢れています。
この書籍に励まされた方も多かったのだろうなと、想像しています。
(*^−^*)♪


posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

5月が始まりました☆ よろしこガール☆と蝶のアナログ作品も公開しました♪


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。

今日から5月が始まりまりました☆

4月は、どのようにお過ごしだったでしょうか
スタジオ☆あずき色は、先月に続いて、4月前半は創作が殆ど出来ない状況でした。
中頃になり、やっと活動や創作も出来るようになりました。
5月は、創作が暫く出来なかった分、しっかりとものづくりや、作品づくりをしたいと思います。


それでは、4月の更新情報などを、纏めてご紹介したいと思います♪
4月は、先月に続いて、よろしこガール☆のブログで、5つの記事をご紹介しました。

20160829_3.jpg

こちらは、4月に、よろしこガール☆のブログで公開した、みんなのよろしこ「心と思考はニュートラル♪」の作品です。
だいぶ前の個展で、国旗シリーズの作品として、トルコの国旗をモチーフに描いたよろしこガール☆のアレンジ作品となります。
前年度のよろしこガール☆のカレンダーで公開して、今年、ブログで発表しました。

みんなのよろしこ「心と思考はニュートラル♪」

個展の時の作品は、こちらのリンクから見れますので、宜しければご覧くださいね♪

展示会 個展


*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

少し前に、ポットキャストに利用させてもらっていた、ケロログさんに繫がらなくなりましたので、今後、ポットキャストの移動や変更を考えています。
また、決まりましたら、ブログなどでお伝えしますね☆

よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこのワ♪(輪・和)ブログ http://ameblo.jp/new-yoroshikonowa/
Hello♪Yoroshikogirl☆(ハローよろしこガール☆)http://yoroshikogirl.blogspot.jp/ 
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
4月よろしこガール☆記事


170406.jpg

4月は、5つの作品のご紹介をしました♪
みんなのよろしこや、よろしこ模様などからのご紹介です♪
他にも、今までの作品からも、いろいろとありますので、ぜひよろしこガール☆ブログ(メイン)でご覧くださいね♪ ワ♪


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ4月記事こちらからご覧いただけます。


news_170218.jpg

( よろしこガール☆ブログの、アランとドロンのコーナーの紹介より☆ )


4月は、は4つの記事を公開しました。
キーホルダーなどのグッズや、待ち受け画像、よろしこガール☆のスタイル紹介などを行ないました♪


yorohsikogirl_no_204_L.gif

引き続いて、「ベイビーよろしこ☆(メインブログコーナー)」からの待ち受けの配信をしました。

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、大きめのサイズでご用意していますから、宜しければご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです☆
よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪


ゴールデンウィーク真っ最中、早い方は大型連休に入られている方もいらっしゃると思います。
接客業などのお仕事方は、この時期忙しいと思いますが、お体大切にがんばってください☆
みなさま、それぞれに幸せな5月でありますように、心よりお祈り致します。

5月も、よろしこガール☆と仲間たちを、どうぞ、よろしこ☆お願いいたします♪ ワ♪
仲良くして下さいね☆



*☆*-----------------------------------*☆*



今月は、絵本ではないのですが、少しずつ読み進めているる本、愛すべき名歌たち (岩波新書)をご紹介したいと思います。
数年前から、昔の歌謡曲などが一部で流行っていたり、最近の若いアイドルの方たちも、カバーしたりなども流行っています。
昭和の歌謡曲のヒットメーカーだった、阿久悠さんという作詞家さんの書かれた本です。
好きな作詞家さんは、ほんとうにたくさんいるのですが、阿久悠さんの作詞活動の広さには、数年前に古いが曲を聴いていて、この歌まで作ってたんだと驚いた事がありました。
詩の内容もとても明確で分かりやすくて、突拍子もない世界観から、かっこいいな〜と思うものも多くて、阿久悠さんのことがとても氣になって手に入れた本の一冊です。
ただし、こちらの本は、阿久悠さんの戦前の少年期から、作詞家になられてから、一番最近の感想や思い出を書かれているのはザット見たら、平成元年まででした。
一番古いものは昭和11年のものが載っているようです。
載っているようだと書いているのは、この本は現在動画サイトなどで実際に紹介されている曲などを聴いてみて、時間があるときに少しずつ読み進めている本なので、まだ全部読んでいるわけではないのです。
この本で紹介されている歌や歌手など、内容がしっかり分かる方の世代はもう少し上になると思うのですが、今はインターネットがあるので、タダ文字で読むだけではなくて、実際に楽曲を聴くようにしています。
ありがたい時代だな〜と思います。
常に新しい作品が発表されて、古い作品は埋もれていくばかりですが、こうやって記録として本があり、ネットで実際に耳にして味わう事ができるなんて、阿久悠さんに感謝しています。
別の書籍も読んだ事がありますが、戦前戦後から現代まで、日本がどのように変化していったかも分かるので、とても面白く感じています。
今は戻ることのない、知らない昔の世界も・・・、たまに読んでいると興味をそそる事もあります。
また、作詞家や、放送作家をされていた阿久悠さんが、その歌や歌手のデビューや活動、時代などに何を感じていたのか、短い文章ですが読むことが出来るのも良い本です。
これから先には、知っている曲なども出てくると思うので楽しみです。
他にも大好きな作詞家さん、作曲家さんはいっぱいいます。
最近では、編曲家というのもすごいのかもと氣づきました。
そして、編曲家さんにも興味が出てきて・・。
良い曲を聴くと、歌手はもちろんのこと、作詞作曲、編曲家さんなど、作り手に興味が出て仕方がありません。
あれだけ多くのヒット作品を生み出した阿久悠さんにも、興味が尽きません。
時代は移っていきますが、時代を作ってこられた方々の作品を知ったり、書籍など読んでいきたいと思います。
記念館もあるようなので、一度行ってみたいです。
以前、動画で見たのですが、ピンクレディーの歌詞の原稿に、イラストがついていたのが忘れられません。
遊び心があるのかなとか氣になり、阿久悠さんのことが、もっと知りたくなりました。
時間がかかってもいいので、氣になる作詞家さんや作曲家さんなどにも注目して、知って行きたいです。


阿久悠オフィシャル・ウェブサイト あんでぱんだんホームページ








posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

4月になりました☆ プチ展示会「櫻木」を行ないました☆


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。

今日から4月ですね☆
3月は、どのように過ごされましたか?
スタジオ☆あずき色は、あまり製作は出来ず、展示の用意や、今後の事などを考たり、準備することに時間を使うことが多い月でした。
展示の用意は、間際になって、今までとは違ったことを試みたので、それらの準備が特に時間が掛かったと思います。
他にも、個人的なこともあり、製作が出来ない日続いてで、4月はしっかりと、制作に没頭したいです。
桜も開花し、お花見の季節にも入りつつあります。
お仕事を進めつつ、お花見など、季節を堪能しに出来るようにもしたいです。



3月の更新情報などを、纏めてご紹介いたします♪
3月は、よろしこガール☆のブログで、5つの記事をご紹介しました。


170314_2.jpg

こちらは、3月に、よろしこガール☆のブログで公開した、アダムとイブ、元氣いっぱい芽を出した☆の作品です。

元氣いっぱい芽を出した☆3(カラー)

2月に、同じ作品の色違い、単色、2色のものと公開しましたが、最後にカラーをご紹介しました。
宜しければ、ぜひブログでご覧くださいね


*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

 今年の3月から、Hello♪Yoroshikogirl☆のブログの更新を、6年ぶりに再開しました。
不定期更新ですが、よろしければ、ご覧くださいね♪

yg_170306.jpg

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこのワ♪(輪・和)ブログ http://ameblo.jp/new-yoroshikonowa/
Hello♪Yoroshikogirl☆(ハローよろしこガール☆)http://yoroshikogirl.blogspot.jp/ 
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
3月よろしこガール☆記事

170208.jpg


3月は、4つの作品のご紹介と、展示会のお知らせをしました☆
みんなのよろしこ☆リンゴ★&りんご☆のアダムとイブの「元氣いっぱい芽を出した☆」のカラー作品、よろしこデザインからは、よろしこの花ときららちゃんのとび柄などです。
他にも、今までの作品からも、いろいろとありますので、ぜひよろしこガール☆ブログ(メイン)でご覧くださいね♪ ワ♪


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ3月記事こちらからご覧いただけます。


Y_style_1_1.jpg

( よろしこスタイル☆のご紹介より ベーシックよろしこ☆ )


今月は4つの記事を公開しました。
過去の展示会のご紹介、3月末に行なった「櫻木展」、待ち受けなどのご紹介をしました。

yorohsikogirl_no_203_L.gif

今月も引き続いて、「ベイビーよろしこ☆(メインブログコーナー)」からの待ち受けを配信しました。

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、大きめのサイズでご用意していますから、宜しければご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです☆
よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪


170327.jpg

よろしこガール☆プチ展示会(2017)花よろしこ☆櫻木 in原宿

3月の下旬、3月23日〜30日まで行なった、展示会の様子です。
ブログの方にも写真がありますので、ぜひご覧くださいね。
「櫻木」は、以前の作品ですが、リアルで展示したのは初めてになります。

今回は、あずき色の魔法会を開き、よろしこガール☆たちと共に、あずき色の元氣につながるメッセージカードをご用意して、しおりや他のカードなども無料プレゼントなどを多めに一緒に設置してみました。
こちらが、よろしこメッセージ☆のカードです。

170314.jpg

一枚ずつ違った内容のメッセージや、ラッキーキーワードなどが書かれています。
楽しんでいただければと思い、ご用意しました。
これからも、少しずつ、喜んでいただける企画も考えていきたいです。



今月は、新学期や、入社されたりと、新しくスタートを迎える方も多いと思います。
暖かくなってきて、外での楽しみも増える時期ですね。
みなさまにとって、それぞれに、良い月でありますように、心よりお祈りします。

4月も、よろしこガール☆を、どうぞ、よろしこ☆お願いいたします♪ ワ♪



*☆*-----------------------------------*☆*



今月は、絵本ではないのですが、昨年実際に読んでみて、大変感動し勉強になった本の、塩屋さんが書いた塩の本 (HANDS BOOK)という、塩の本をご紹介したいと思います。
元々塩は好きだったのですが、きっかけは肌荒れなどで対策を調べていたら、塩のことについてのお話があり、そちらでこの本の存在を知りました。また、日本の神話いなばのしろうさぎでは、オオクニヌシが出会ったウサギを助けますが、その前に、大勢の兄である、八十神たちが、サメに皮をはがれたうさぎに助けてあげる知恵を教えるふりをして、塩水で身体を洗うと良くなると嘘を教えて、うさぎが実行して痛がるエピソードが出てきます。
そのことについても、実際には塩水で傷口を洗ってから、真水で洗うと、早く治るという話題もあり、注目していました。
またオオクニヌシが、真っ赤になったうさぎを助ける時には、水で洗って、ガマの穂を身体につけることをすすめます。しかし、それも昔の人たちの知恵ではという解説もあり、実際にガマの穂や花粉も、漢方薬として使われていて、そういった人の知恵を言い伝える意味も神話には盛り込まれているのではないのかと、益々興味が出ました。
他には塩浴などを取り入れている方の話もあり、実際にかぶれの酷い時期に塩を取り入れたりしたりもしました。以前あった症状が和らぎました。
その後暫く時を置いていましたが、興味があり覚えていたため、数年後、書籍を手に入れて読むと、塩にたいしてのお話がびっしり書かれていました。
塩づくりの歴史から、塩がどのように世界で扱われてきたのか、昔は塩はどれくらい価値のあるものだったのかなど、最後は御料理のお話まで、とても勉強になりました。
日本が近代化していく中で、効率をあげるために、科学的な方法で塩を作るようになり、ミネラル分などのない塩が出回るようになりました。その時に異を唱えた方たちが集まり、署名を集め、天然塩の大切さを伝える活動も始まりました。塩の産地の伝承も消えてしまうし、それらを守るためにも動かれたのだと思います。
後に、伯方の塩の創業者となる松本永光さんや、多くの方々の尽力の下、昔ながらの製法で作る塩作りが、また再開されるようになったそうです。松本さんたちの塩への熱意がなければ、自然塩の復活はもっと遅れていたのかもしれません。それらの経緯も全て、この本を読めば分かると思います。
実際に実験をしたり、署名活動をしたり、自然塩作りを再開できるために、行政とかけあってこられた熱意には大変感動しました。
減塩が叫ばれますが、人によっては、冷え性の人なんかは特に、塩分不足で体調不足を起す人も居たりします。
塩は人とは、切っても切れない間柄であることも、こちらの本を読めば理解できると思います。
精製塩ではなく、自然塩作りが日本で再開されたのは、伯方の塩を作るにあたられた、多くの方達の働きかけがあったからこそだと知りました。
伯方の塩が、原材料が外国産のものを使用している事も、本書を読むと時代背景と共に、今でも採用されているわけも理解ができると思います。 ただ、実際には大まかに乾かして濃度を高めた塩から天然塩を仕上げるには、日本の海の水が使われているそうです。 日本にはいくつも、昔からの塩の産地があり、伯方の塩さんがある土地も、有名な塩作りの産地だったそうです。 動画サイトなどで調べてみましたが、塩作りに関わる歌なども出てきます。
日本の神道の、神様への御供え物にも、塩は欠かせません。
私たちの生活にも、塩がなければ生きてはいけず、世界各国の宗教などでも、塩は意味あるものとして位置づけられていたり、大切に使われてきました。
一読して、塩について、改めて考えてみるのも、たのしいと思います。
松本さんのお嬢さんも、近年、塩浴の本を出版されています。お父様も、過去に塩を使った入浴法の本を出されています。(参考にリンクしておきます。)
肌荒れや、痒みで困っている方は、手軽に出来ることなので、一度試すのも手かもしれません。
実際にご自身が、肌の調子が悪くて、お父さんに習って、はじめられたそうです。
このままの方法が厳しい方は、浴槽に入れたりなど、少しずつ取り入れるだけでも、改善する事もあるかもしれません。
もともと、塩好きで、いろんな塩を買い求め探していましたが、この本を読んでからは、すっかり伯方の塩のファンになって、毎日愛用しています♪
古めの出版で、古本でしか手に入りませんが、塩についての知識と熱意がいっぱい詰った、とても良い本です。
ぜひ、興味のある方は、読んでみてくださいね。

伯方の塩R | 伯方塩業株式会社さん ホームページ




posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

3月が始まりました☆ よろしこガール☆と仲間たちの新しいタッチの作品を公開しました☆


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。

今日から3月ですね☆
2月はいつもよりも、日数が少なくて少し早く終わったようにも思います。
みなさまは、いかがお過ごしだったでしょうか。

作者は、2月前半は、私用が多くあまり活動が出来ず、中盤頃からようやく、製作他の活動が出来ました。
予定していた通りには全てを進めることは出来ませんでしたが、重要な部分だけは外さず活動できたと思います。

今後、アナログの製作や、外での活動、なにか新しい活動も出来るといいなと思っています。
お正月に酷い風邪をひいたので、その後の風邪は大きなものもなくて、体調で左右されることもなくて良かったです。


それでは、2月の更新情報などを纏めて、ご紹介します♪
2月は、よろしこガール☆のブログでは、5つの記事をご紹介しました。


yoroshiko_170210.jpg

こちらは、2月に初公開した、よろしこガール☆となかまたちの作品です。

よろしこガール☆と仲間たち いつもそこに居るよ♪

宜しければ、ぜひブログで、ご覧くださいね


*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこのワ♪(輪・和)ブログ http://ameblo.jp/new-yoroshikonowa/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
2月よろしこガール☆記事

20160829_1.jpg


2月は、5つの作品のご紹介をしました☆
みんなのよろしこ☆からアランとドロンの作品や、先ほどご紹介した「よろしこガール☆と仲間たち いつもそばに居るよ♪」リンゴ★&りんご☆のアダムとイブの「元氣いっぱい芽を出した☆」 などです。
他にもいろいろありますので、ぜひよろしこガール☆ブログ(メイン)でご覧くださいね♪ ワ♪


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ2月記事こちらからご覧いただけます。


KYE_1.JPG

( よろしこガール☆のグッズ、キーホルダーより )


今月は4つの記事を公開しました。
グッズのご紹介では、よろしこガール☆のシルエット作品のキーホルダーとポストカードです。

yorohsikogirl_no_202_L.gif

今月は、「ベイビーよろしこ☆(メインブログコーナー)」からの待ち受けを配信しました。

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、大きめのサイズでご用意していますので、宜しければご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです☆
よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪





今月は、もうすぐ春ということで、お花見の動画を掲載します☆

よろしこガール☆と仲間たちのお花見 さくらさくら(唱歌 唱歌 わらべ歌 )


街の木々も少しずつ新芽が出たり、つぼみを膨らませてきてますね。
先日もアジサイの枯れ木のような枝先に、新芽が付いているのを見て嬉しくなりました。
植物が育つ姿を見ると、心が元氣になります。
こちらでは最近は、梅の花がとても綺麗ですが、この先の桜の開花も楽しみですね。

もうすぐ卒業シーズンですし、会社などでも転勤や、環境が変わる方も多いと思います。
それぞれに、良い3月、冬の終わり、春の始まりと成りますように、お祈り致します☆


*☆*-----------------------------------*☆*



今月ご紹介の絵本は、前回ご紹介しました、日本の神話〈第2巻〉あまのいわとに続いて、あかね書房さんの同シリーズから、日本の神話〈第3巻〉やまたのおろちの絵本です。
前回は、アマテラスオオミカミの天岩戸開きのお話でした。
高天原で大暴れし追放されたスサノオノミコトが、その後、出雲へ旅をして、やまたのおろちを退治するお話です。
ご存知の方は多いと思いますが、スサノオノミコトが旅先で、川に箸が流れてくるのを見て、川上に人がいるということで家を訪ねると、困り果てた夫婦と娘に出会います。
訳を尋ねると、やまたのおろちという、大きな化物に毎年娘を捧げ、最後の一人となったクシナダヒメを差し出さねばならないと知ります。
スサノオノミコトは、クシナダヒメとの婚姻を約束に、ヤマタノオロチ退治をします。
このお話シリーズは、前回もご紹介しましたが、新品での購入すると、薄い冊子も付属されています。
個人的に好きなシーンが、いくつかあるのですが、一つが、やまたのおろちを酔わせるために、材料を噛み含めて醗酵する方法を用いて、急ぎ濃いお酒を造るところなどです。
これらも全て、作家さんが、情報を集め、神話に沿って、この方法作ったのではないかなどと考え構成されています。
また、こちらの本は横長の見開きでの展開となりますが、とても迫力があるのが、スサノオノミコトのやまたのおろちの対決シーンです。
赤羽末吉さんの描く絵は、渋めですが、何度も見ていると味わいが深まり、カッコ良さがじわじわと沁みてきます。
やまたのおろちも迫力がありますし、退治するスサノオも逞しく勇敢に描かれています。
また、この絵本シリーズ全て、舟崎克彦さんの、お話の構成もしっかりまとまって短い文章で読みやすく、昔風の言葉なども入っていて凛とした空気も感じられる部分があるのが好きです。
何度も重ね読む度に、スサノオノの強さが伝わり、お話に入り込める氣がします。

最後は、クシナダヒメと結婚して住まいを構えるシーンで終わりますが、これから二人が幸せに暮らす様子も想像できて、幸せな氣持ちになれるのもとても氣に入ってます。
今は、ゲームなどで、日本の神々の名前を知っている子は多いそうですが、スサノオがどんな神様なのかなどを知る子は少ないようです。
折角名前を知っている子が増えているようなので、ぜひこの機会に、神話を読む人が増えて欲しいなと思います。
こちらの本は、男の子には勇敢さを伝えられますし、女の子には男性への逞しさを感じられる、とても良いお話しだとも思います。






posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

2月になりました☆ キューティーベイビーよろしこ☆を発表しました♪


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。
今日から2月が始まりました。
1月は、みなさん、どのようにお過ごしになられたでしょうか。
作者は、この1月には、カゼをひいてしまって、お正月はほんとうに寝正月になってしまいました。
その後も、風邪がぶり返したりしつつで、製作が既に遅れ氣味です。
ゆっくりしたスタートとなりましたが、今後もどうぞ、よろしこ☆おねがいいたします♪

年末年始に、心温まるメールや、お便りなども、頂戴しまして、ありがとうございました。
毎年、よろしこガール☆の誕生日におめでとうとお祝いの気持ちを伝えて下さる方がいて、ほんとうに嬉しいなと思います。
よろしこガール☆も喜んでいます。
やさしいお氣持ちを頂戴して、ありがとうございます、感謝いたします。


それでは、1月の更新情報などを纏めて、この後ご紹介してまいりますね♪
1月は、新しいよろしこガール☆などをご紹介しました。

160917_2.jpg

こちらは、ベイビーよろしこ☆が少しと大人っぽくなった感じの、よろしこガール☆で、キューティーベイビーよろしこ☆です♪

ちょっと大人なキューティーベイビよろしこ☆カラー(アップ)

宜しければ、ぜひブログで、ご覧になってみてくださいね♪


それから、下記に、よろしこガール☆の、ブログなどのリンクを毎回ご紹介していますが、先日、ホームページのリンク集も、久しぶりに修正し直しました。

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ホームページのリンクページを更新したよっ☆
( よろしこガール☆ホームーページ )

*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪
よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
1月よろしこガール☆記事

160917_3.jpg

1月は、5つの記事をご紹介できました☆
キューティーベイビーよろしこ☆や、新年のごあいさつ、他には2016年のよろしこガール☆ブログでご紹介した作品集の動画なども公開しました。
みんなのよろしこ☆も、ご紹介しております。
ぜひ、ブログでご覧くださいね♪ ワ♪

* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ1月記事こちらからご覧いただけます。

phot49.jpg
( 過去の展示作品もご紹介しました☆ 2015年のプチ展示会より )

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、今までよりも、大きめのサイズもご用意しています♪
宜しければ、ご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです!!
よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪


1月9日は、よろしこガール☆の誕生日だったので、こちらの動画をご紹介したいと思います♪
みなさんも、毎年の誕生日ごとに、新しい一年がスタートすると思いますが、どうぞそれぞれに良い年と成りますように☆

* * *

よろしこガール☆には、他にもいろいろなブログがありますので、宜しければご覧下さいね。
よろしこ、お願いいたします♪

*☆*-----------------------------------*☆*

1月は、先にも書いたように、風邪をひいてしまったので、久しぶりに薬をたくさん飲みました・・。
最近は、ドラックストアに、漢方も置いているので、助かります。
1月に入ってからは、極寒な日も増えましたね。
まだ、寒い日が続くと思うので、みなさまも、お身体大切にして下さいね。
2月はしっかりと、創作活動に励みたいと思います☆
今月も、どうぞよろしこ☆お願い申し上げます。
2月が、みなさまにとって、良き月でありますように、お祈り致します。

*☆*-----------------------------------*☆*



日本の神話〈第2巻〉あまのいわと
今日ご紹介する絵本は、あかね書房さんから出ている、日本の神話シリーズのあまのいわとという絵本です。
こちらの絵本は、日本の国が出来た「くにのはじまり」から「うみさちやまさち」までシリーズで出版された絵本です。
新品で買われると、それぞれの神話に基づいた、細かな説明の薄い冊子も入っています。
絵本だけでは分かりづらい部分の説明や、作家さんからの神話についての情報などが得ることも出来て、勉強になる絵本です。
横開きですので、見開きで見るシーンは、とても迫力があります。
シリーズの最初の絵本となるお話、このあまのいわとの前の絵本は、いざなぎといざなみの夫婦の国産み「くにのはじまり」の次のお話になります。
母親神であるいざなぎが火の神を産んで、やけどで黄泉の国に行った後に、父親である、いざなぎの命が禊をしたときに、太陽の神、アマテラス、月の神、ツクヨミ、海原の神、スサノオが生まれますが、その後のお話です。
スサノオの神が、母神であるいざなぎに会いたいと出かける前に、姉の神、アマテラスが居る高天原にたずねるところからお話が始まります。しかし、スサノオの荒っぽい性格ゆえに、高天原では様々な事件が起こります。
スサノオの無礼で荒くれた行動が続きますが、アマテラスは、スサノオを最初は庇います。
しかしスサノオのいたずらからの事故で、機織女が亡くなってしまった時には、とうとうアマテラスはスサノオを庇う氣持ちも失せてしまい、悲しみにくれて岩戸に隠れてしまいます。
太陽の神であるアマテラスが隠れしまった世界は、暗黒で真っ暗になってしまいました。
真っ暗になると、悪巧みをするものたちは動きやすくなり、悪さをするものが耐えなくなりました。
そこで、他の神々が知恵を持ち寄り、岩戸にかくれた太陽の神であるアマテラスを、表にひっぱり出そうと相談を始めます。
続きはぜひ、絵本でご覧になってくださいね。
岩戸からアマテラスを出すところももちろん見所ですが、その前に、スサノオが高天原を尋ねて直ぐの、アマテラスとスサノオがお互いの心を見定める為に行う『誓約(うけい)』も見所です。
様々な解釈があるようですが、注目してもらいたいのは、他の神話でも言えることですが、神様は何かをするたびに何かを生(産)み出す力があることが描かれています。そこも、ご注目くださいね。
何度も読むたびに、見え感じることもあるかと思います。
有名な絵本作家さんである、 赤羽 末吉さんの絵も、見るたびに見え方も変化してくる事と思います。
また、舟崎克彦さんの、美しい日本語で、端的に纏められた文章も、読んで味わっていただきたいです。
声に出して読むと、文章のまとまりがとても心地よく良く、何度も読むと内容が更に感じ取れるかと思います。
絵も文章も、もちろん内容も、和や、日本のらしさを感じられる、とても素晴らしい絵本ですので、ぜひご覧になってくださいね。




posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

1月です☆ 2017年もよろしこ☆お願いいたします♪


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。
2017年が始まりました☆
今年も、どうぞ、よろしこ☆おねがいいたします♪
今年は、昨年よりも、更に、製作やその他の活動も、がんばりたいです。
(*^ワ^*)〜☆

去年のお話になりますが、12月のブログでの作品公開などの情報を、まとめてご紹介します。
12月は、よろしこガール☆のブログで、5つの記事を公開しました。
11月に行なった、原宿のプチ展示会で公開した「息吹きハナチテム」の作品や、みんなのよろしこ☆などを発表しました。

161119.jpg
こちらが、11月のプチ展示会の様子です。
プチ展示会2016 イブキハナチテム 息吹きハナチテム


それでは、12月のよろしこガール☆の活動を、ご紹介します。(*^ワ^*)♪

*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
12月よろしこガール☆記事

160909.jpg


12月は、5つの先にもご紹介したように、12月には5つの記事を公開出来ました☆
展示した「息吹きハナチテム」の作品や、新しいよろしこガール☆のキューティーよろしこ☆や、みんなのよろしこ☆からの作品。
他には新しく増えたポストカードなどをご紹介しました。
今月も、どんな記事が公開されるか、楽しみにしてくださいね☆


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ12月記事こちらからご覧いただけます。

phot47.jpg
( 過去の展示作品もご紹介しました☆ )

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、今までよりも、大きめのサイズもご用意しています♪
宜しければ、ご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです!!
(*^ワ^*)ノ  よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪


よろしこガール☆となかまたちと一緒に、「きょういくちょくご(教育勅語)」を覚えよう♪ ワ♪
明治神宮の崇敬会のみなさんが、纏められた内容に沿って、教育勅語をご紹介しています☆
宜しければ、ぜひご覧になってくださいね♪
観覧スピードが速い場合は、止めてご覧になってくださいね。


* * *

よろしこガール☆には、他にもいろいろなブログがありますので、宜しければご覧下さいね。
よろしこ、お願いいたします♪

*☆*-----------------------------------*☆*

12月は、プライベートで、企業会長さんのトークショーに始めて出かけました☆
興味のある分野のお話だったので、お聞きする事ができて良かったです。
仕事優先だったので、少し身体を休めることもしました。
今年も、たくさんの活動がしていけるように、がんばりたいと思います。
今年、今月もどうぞ、よろしこ☆おねがいいたします♪
健康で、楽しい一年とになりますように☆
良い、1月になりますように☆
とても寒くなってきましたから、みなまさも風邪にはご注意くださいね☆

*☆*-----------------------------------*☆*



チリとチリリ―はらっぱのおはなし
今日ご紹介する絵本は、チリとチリリという絵本です。
女性作家さんの、どいかやさん(土井香弥さん)の絵本です。絵も、文章もご本人が(書)描かれています。
最近読んだ絵本ですが、自然や動物を愛するどいさんの、やさしいまなざしや、感性がそのまま絵本に描かれていて、子供たちにはぜひ読んでもらいたいなと思います。
チリとチチリという女の子が、自転車にのって、ミクロな世界へ旅するお話などがあります。
大人になって読んでも面白いのですが、子供たちは空想の世界に入って、出会うものたちに夢を見るのではないでしょうか。
途中で出会う、昆虫や、爬虫類の暮らしを見つめたり、作っているお菓子などがとてもおいしそうなのです。
これから、チリとチリリが絵本を通して紹介してくれた景色に出会うと、空想をしてしまいそうです。
こういった、自然を愛するお話や、ロマンティクでかわいいお話は大好きなので、大変和みました。
人気のあるシリーズ絵本なので、ぜひ手にとってご覧になってくださいね。
チリとチリリが出会った、豊かな自然や自然の中での暮らしを満喫しているさまざまな生き物たちが守られていく社会であってほしいと、心から願います。
日々の暮らしに追われていると、絵本の中で紹介されている、こういいった優しい心や眼差しを、忘れてしまいそうになります。だからこそ、手にとって、夢あるやわらかな感性に触れて貰いたいと思います。
世界中で、昆虫などの種類も、ものすごいスピードで、減っているそうです。動物や、植物、昆虫たちは、人間のように意見を言えません。
それら弱いものを壊すばかりでなく、改めたり、改善して守ることが出来るのも人間だと思います。
様々な生命と共に、上手く共存していける道を開き、残していけますように。




posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月になりました♪ プチ展示会を行ないました☆


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。
今日から、12月が始まります。今年も最後の月になりましたね。
みなさまは、お元氣で過ごされたましたでしょうか。
11月の後半は、また東北や関東方面で、大き目の地震があって、津波の心配もあったりして驚きました。50数年ぶりに、雪が降ったり、なにかとありますが、こうして過ごせている事に感謝したいと思います。

よろしこガール☆では、11月にはブログでの作品公開のほかに、毎年恒例の、「よろしこガール☆オリジナルカレンダー」の発表と、原宿でのプチ展示会を行なう事が出来きて、とても嬉しい月となりました。

2017_cal_a.jpg
平成29年/2017年 22017年よろしこガール☆オリジナルカレンダー
プチ展示会2016 イブキハナチテム 息吹きハナチテム

今年も、残り一ヶ月となりました。
毎年年末は何かとバタバタ過ごすので、今年は落ち着いて、早めに来年の事も考えられるようにしたいです。
いつもそう思っていながら、スタートが遅くなっちゃいますが。

それでは、11月のよろしこガール☆の活動を、ご紹介したいと思います。(*^ワ^*)♪

*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
11月よろしこガール☆記事

160828_2.gif

11月は、5つの記事を公開出来ました☆
先月に続いて、よろしこオバケのアランとドロンの新しいポーズ写真、2017年のよろしこガール☆オリジナルカレンダーの発表、展示会のお知らせなどもしました。
今月も、新作の発表が続きますので、、楽しみにしてくださいね☆


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ11月記事こちらからご覧いただけます。

yorohsikogirl_no_199_L.gif

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今年から、今までよりも、大きめのサイズもご用意しています♪
宜しければ、ご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです!!
(*^0^*)ノ  よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪



ファンタジーよろしこガール☆の動画です。
ファンタジーよろしこ☆をとても氣に入ってくださるかたもいて、うれしく思っています。
宜しければ、ご覧くださいね♪

* * *

よろしこガール☆には、他にもいろいろなブログがありますので、宜しければご覧下さいね。
よろしこ、お願いいたします♪

*☆*-----------------------------------*☆*

11月は仕事の合間に、神社などの参拝も出来たり、外でも活動も出来たりと、充実した月になったように思います。
残り1ヶ月も、しっかり活動したいです。
12月も、どうぞよろしこ☆、おねがいいたします。
とても寒くなってきましたから、みなまさも風邪にはご注意くださいね☆
良い12月となりますように。


*☆*-----------------------------------*☆*



猫山
今日ご紹介する絵本は、文、斎藤隆介さん、絵、滝平二郎さんの「猫山」です。 斎藤さんのお話は大好きで何冊か持っていますが、ずっと氣になっていた絵本です。 迫力のある表紙絵が、印象的で、どんなお話だろうと思っていました。 読んでみて、とても面白かった本です。
今回のストーリーは、主人公の男の子、三平が、山に入って魚を釣りに行った時、暗くなって道に迷うところから始まります。
山の中に一軒の家を見つけて、一晩助けてもらう事にしましたが・・・。 家の中の様子は、ちょっと変でした。
案内してくれた女の子のに案内されて家に入ると、家主のおばあさんが一人と、大勢の子供たちがいます。
泊めてもらった夜、案内した女の子が猫の姿に戻って、三平を助けようと、ここ家の実態を知らせます。
猫の姿になって知らせてくれた子、案内してくれた女の子は、三年前に三平の前から消えた猫、三平が飼っていた猫のニャンコでした。 家主のおばあさんは、実は化け猫で、ニャンコや、この家にいる大勢の子供たちはさらわれてここに居入ることを知ります。 ニャンコは、三平が化け猫に食べられてしまわないように逃げるように伝えます。 三平はニャンコも一緒に連れて行くと言い、化け猫やこの家から、逃げ出そうとするお話が展開していきます。 逃げようとするところ、おばあさんだった化け猫に気付かれますが、大勢の子供たちは化け猫の言うまま、三平に攻撃してきますが、ほんとうは逃げたくて仕方ありません。
三平は、化け猫に逆らう事を諦めている大勢の猫たちに、力を合わせて戦う事を促します。 みんなが化け猫との戦いに挑みます。 無理だと諦めているだろう中、猫たちが力を合わせて化け猫に立ち向かっていく姿は、元気も出ました。
三平と飼い猫だったニャンコが、またいっしょに暮らせるのかなと思ったりもして、嬉しかったです。
いくつも見せ場や、感じ入るところもあって、とても良い絵本に出会えました。
こちらの絵本は、たいへん痛快なお話なので、ぜひ読んでみて欲しいです。
滝平二郎さんの、切り絵のような画も大好きで、いつも見入ってしまいます。



posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

11月になりました☆ アランとドロンのポーズを発表しました♪


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。
11月になりました。みなさまは、10月は、お元氣で過ごされたましたでしょうか。
今年も後残り、2ヶ月ですね。ほんとうに、日々の移ろいが早いです。これから、日が進む毎に、慌しくなっていきそうです。
今年は少しは、落ち着いてお正月が迎えられるように、今から余裕を持って、お仕事や、プライベートなど段取り良く過ごしたいです。
スタジオ☆あずき色は、毎日お仕事をしていました。
2017年のカレンダー作りに入っています。
ご準備が整ったら、ブログなどで紹介しますね。もう暫くお待ち下さい。

今日は、10月のよろしこガール☆の活動を、ご紹介したいと思います。(*^0^*)♪

*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )
( ※ よろしこガール☆Tシャツトリニティ店さんでのお買い物は、トリニティさんとお客様のやりとりとなります、よろしくお願いします。 )
*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
10月よろしこガール☆記事

160922.jpg

10月は、5つの記事を公開出来ました☆
よろしこオバケのアランとドロンの新しいポーズ写真や、よろしこ模様など紹介できました♪
コメントくださったお友達のみなさま、ほんとうにありがとうございます。
アランやドロンも喜んでいました♪
この後も、続々、新作が続きま、楽しみにしてくださいね☆


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ10月記事こちらからご覧いただけます。

yorohsikogirl_no_198_L.gif

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけの配信をしています。
今までよりも、大きめのサイズもご用意しています。
これからも、まちうけは配信しますので、宜しければ、ご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです!!
(*^ワ^*)ノ  よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪



魔女っ子よろしこ☆の動画です。
宜しければ御覧くださいね♪
この動画を見ると、絵の具など使って製作した、当時のことを思い出します。

* * *

よろしこガール☆には、他にもいろいろなブログがありますので、宜しければご覧下さいね。
よろしこ、お願いいたします♪

*☆*-----------------------------------*☆*

先月、10月は、晴れた日が多いといいなと、書いてましたが、過ごしやすい日が多くて嬉しかったです。
ただ、氣温が急に低くなって、気管支を痛めたりしましたが、やっとそれも治りました。
これから、冷える季節なので、みなさんも体調を崩さないように、ご自愛くださいね。
今年も残り2ヶ月です。遣り残しがないように、しっかりがんばりたいです。
今月も、どうぞよろしこ☆、おねがいいたします。
10月が、みなさまにとって、たのしくて、豊かな月となりますように、お祈り致します。


*☆*-----------------------------------*☆*


空のかあさま (影絵ものがたりシリーズ)
今日ご紹介する絵本は、「空のかあさま」、金子みすゞさんの詩集絵本です。影絵は、石井昭さん、編集はテレビ山口が行なわれた絵本となっています。
あとがきには、その経緯が詳しく書かれています。
今から20年近く前に、金子みすゞさんの詩に、影絵を使って映像化したときのものを主にまとめて、絵本にされたものだそうです。
金子みすずさんの詩は大好きで、図書館で本も借りた事もあるし、絵本になってるものも多く、目にすることも頻繁です。
こちらは、みすゞさんの生まれた山口県のテレビ局が作られていて、知らない詩も入っていたり、みすずさんが詩にした風景も、切り絵(影絵)を通して伝わってくるようで、感慨深く思いました。
切り絵画家の滝平二郎さんや、藤城清治さんの作品も大好きなのですが、今回の絵本の一つずつも、とても丁寧に描かれていて、厚みもあり、とても素敵でした。
みすゞさんの詩には、やさしさや儚さ、思いやりなど多他のものを感じますが、今回の絵本では、みすゞさんが暮らした土地を、分からないなりに感じられた一冊でした。
最近思ったことですが、会話分や現代的な言葉ばかり使っていると、脳が詩的文章や綺麗な言葉を忘れてしまうなと思いました。
進んで、このような美しい文章も読んだ方がいいとおもいました。
一つずつの詩と絵が、見開きで収まっているので、仕事の合間に、少し読むととても癒されました。
一度に読むと、一つの作品のもつ世界観や、余韻が消えてしまうので、少しずつ読みました。


posted by ひよこ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

10月になりました☆ ベイビーよろしこ、よろしこオバケ♪


こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。
10月になりました。早くに記事を書きたかったのですが、5日も過ぎてしまいました。
9月はとても雨が多かった氣がします。
本来なら、秋は爽やかな日が多くて、気候もいいので外出を楽しみたかったですが、台風に毎日のような雨が続き、出かけることはあまり出来ませんでした。
みなさまは、お元氣で過ごされたでしょうか。
10月は時間が作れたら、晴れ間に少しでもお出かけなどして、いろんなものを観たいと思います。
今日は、9月のよろしこガール☆の活動の、ご紹介をしたいと思います。(*^ワ^*)♪

*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなど、いろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ 現在、よろしこガール☆ブログ、ケイタイよろしこ☆ブログ共に完全予約更新中です。 )
( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
9月よろしこガール☆記事

20151223_5.jpg

9月は、5つの記事を公開しました。
ベイビーよろしこ☆や、よろしこオバケのアランとドロンの新しいポーズ写真など紹介できました♪

T_sam_3.jpg

ベイビーよろしこ☆のTシャツもあります。
宜しければ御覧くださいね。


* * *


ケイタイよろしこ☆ブログ9月記事こちらからご覧いただけます。

yorohsikogirl_no_197_b.gif


ケイタイよろしこのブログでは、まちうけを配信しています。
待受け♪よろしこ☆no.195 もっとビックサイズ
こちらが、最新の大きめサイズです。
これからも、まちうけは配信しますので、宜しければ、ご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです!!
(*^ワ^*)ノ  よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪



郷などの作品の動画です。
宜しければ御覧くださいね♪


* * *

よろしこガール☆には、他にもいろいろなブログがありますので、宜しければご覧下さい。
よろしこお願いします♪

*☆*-----------------------------------*☆*

10月は、晴れた日が多いといいなと思います。
今年もあと3ヶ月をきってしまいましたが、しっかりがんばろうと思います。
グッズなどまた新たに増えましたら、ご報告しますね。
今月も、どうぞよろしこ☆、おねがいいたします。
10月が、みなさまにとって、幸せな月となりますように、お祈り致します。


*☆*-----------------------------------*☆*


ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)
今日ご紹介する絵本は、「ちいさなクレヨン」です。以前手元に持っていた絵本ですが手放し、最近また読みたくなって手に入れました。
小さくなってしまった、黄色いクレヨンが持ち主に捨てられるところから、ストーリーは始まります。
小さなクレヨンが旅に出て、行く先々で色があせた絵や色のないものに出会い、自分を使って相手を綺麗にしてあげます。
この話を読んだ時に、日本の昔話の「おやすて山」も少し思い出したりしました。
自分を犠牲にするお話のように受け取ると、嫌う人もいるかもしれませんが、何度読んでも、相手のために自らを使って、役に立つ事を喜んでいるけなげな姿に涙が出そうになります。
今はものに溢れた世の中ですが、昔の方達はほんとうにものを大切にされていました。ものを大切にする、使うことも、この本から感じる事ができるかもしれません。小さなお子さんに、ぜひ読んであげてほしい絵本の一つです。




posted by ひよこ at 15:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

9月になりました♪ ベイビーよろしこ☆のTシャツも出来ました☆

こんにちは、よろしこガール☆のスタジオ☆あずき色です。
9月になりましたね☆
まだ、暑い日が続いていますが、みなさまお元氣でお過ごしでしょうか
今年の8月は、暑いだけ、仕事だけではなく、例年よりも、料理や小さなお出かけですが、いろいろ楽しめたと思います。
料理の本も久しぶりに買って、レシピどおり作ったりと、レパートリーも増えて、楽しい夏でした。
夏場は、暑くてガスの前に立つのも、創作も捗りづらく・・・、そういう面では若干辛かったですが、これからは日々過ごしやすくなるので、大いに楽しみながらがんばろうと思います!

T_sam_7.jpg
( ↑ ベイビーよろしこ☆のTシャツが出来ました♪ )

ベイビーよろしこ☆のTシャツ
 http://ameblo.jp/yoroshikogirl/entry-12185356613.html

今日は、8月のよろしこガール☆の活動など、ご紹介したいと思います。(*^ワ^*)♪

*☆*-----------------------------------*☆*

【 おしらせ ブログなどの更新につきまして 】

よろしこガール☆では、ブログや、ショップなどいろいろあります。
遊びに来てくださいね♪

予約更新中☆

よろしこガール☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl/
ケイタイよろしこ☆ブログ http://ameblo.jp/yoroshikogirl-m/
よろしこガール☆ギャラリー http://blog.livedoor.jp/yoroshikogirl/
よろしこちゃんねる♪ https://www.youtube.com/user/studioazukiilo/videos
よろしこガール☆ホームページ http://yoroshikogirl.web.fc2.com/
よろしこガール☆ショップ http://yoroshikogirl.cart.fc2.com/
よろしこガール☆Tシャツトリニティ店 https://www.ttrinity.jp/shop/yoroshikogirl/brand/13143

( ※ よろしこガール☆のツイッターは現在、発信のみです♪ )
( ※ 災害等の場合も作者が更新情報を変更できない場合は、予約分は続けて更新されてしまいます。宜しくお願いいたします。 )

*☆*-----------------------------------*☆*

よろしこガール☆ブログ(メイン)
8月よろしこガール☆記事

160604.jpg

8月は、5つの記事を公開しました。
ポップレトロよろしこ☆からの作品や、いままでとは違った新しいタッチのよろしこガール☆を発表しました。
ベイビーよろしこ☆のTシャツも紹介出来ました

ブログなど、今後も暫く予約更新が続きます。
よろしこ☆おねがいいたしますっ!

* * *

ケイタイよろしこ☆ブログ8月記事こちらからご覧いただけます。

NO98.gif

ケイタイよろしこのブログでは、まちうけを配信しています。
待受け♪よろしこ☆no.195 もっとビックサイズ
こちらが、最新の大きめサイズです。
これからも、まちうけは配信しますので、宜しければ、ご利用くださいね♪
氣に入っていただけたら嬉しいです!!

(*^ワ^*)ノ  よろしこ♪ ねっ☆ ワ♪



夏の動画から。
トロピカルよろしこ☆スタイルと、トコナツよろしこ☆スタイルの動画です。
動画の中に、ひまわりも出てきますが、今年は大きなひまわりも見れました。
もっと近くで見たかったのですが、遠くからでも迫力がありました。
2メートルはありました。

* * *

よろしこガール☆には、他にもいろいろなブログがありますので、宜しければご覧下さい。
よろしこお願いします♪

*☆*-----------------------------------*☆*

まだ暫く暑い日が続くと思います。
少しずつ過ごしやすくはなってくると思いますが、夏の疲れも出てき始めるので、無理せず身体を大切に良い9月と成りますように。
今月も、どうぞよろしこ☆、おねがいいたします

*☆*-----------------------------------*☆*


たにし長者 (日本の民話えほん)
今日ご紹介するのは、こちらの絵本「たにし長者」です。
以前にもこのお話を紹介したことがありますが、昔の紹介を見るとあまり細かく書いてなかったので、改めて紹介しようと思います。
最初に、この昔話を読んだのは、こちらのたにしちょうじゃ (ワンダー民話館)絵本ででした。

ずっとこちらの「たにしちょうじゃ (ワンダー民話館)」出版の方を愛用していましたが、他の絵本でも見てみたくなり、上で紹介したものも手に入れました☆
こちらの絵本は大きめの手帳くらいのサイズ(縦21.2x横14.4)なので、お子さんと外に出かける時などにも持ち運びに便利なサイズだと思います。
文は、高津美保子さん、絵は、福原ゆきおさんが描かれています。
文章も読みやすく、福原さんの絵がとても綺麗です。
ただ、遠目からは小さいので、見えづらいかもしれません。
たにしちょうじゃと似たお話は、日本の昔話に多くありますが、このお話は何度読んでも、心温まります。
上で紹介している、「たにし長者 (日本の民話えほん)」の方は、絵本が横に長いタイプです。
文は、岩崎京子さん、画は長野ヒデ子さんが描かれています。
長野さんの絵は、迫力があり、とても大きく描かれているので、遠目からも見やすいと思います。
当たり前ですが、色使いも、描き方も両方の絵本共に全く違うのですが、お話の内容や流れはほぼ同じように丁寧に描かれています。
子供のない夫婦が、水神様にお願いしてタニシを子供として授かります。
小さなタニシの子供ですが、夫婦はとても大切に世話をします。
小さなタニシですが、親孝行で馬に乗ってお使いに行ったり・・。
絵本によってはきっかけは若干違いますが、長者さんにお嫁さんをほしいと言い、娘に聞きますが、タニシの嫁になりたがらないところ、心優しい妹がお嫁に来てくれます。
タニシの嫁になった女性は、とても心優しく、働き者で、夫のタニシをとても大切にします。
秋祭りの日、タニシがどこかへ行ってしまって・・、慌ててお嫁さんがタニシを探す場面では、いつも涙ぐんでしまいます。
特に、福原さんの描かれている絵本の方のシーンが、心に染み大好きです。
タニシの夫と、お嫁さんが最後にどうなるのか、ぜひ、読んでみてくださいね。
今日は紹介していない絵本の中では、二人が一緒に家へ帰るシーンが描かれているものなどもあります。
タニシのお嫁さんを見ていると、こんなに素直で、やさしい女性になれたらいいのになと、憧れつつ見ています。
お嫁さんの純真さとおもいやりに、胸打たれるお話です。
このお話は、オーソドックスな内容かもしれませんが、子供さんにも安心して読んでもらえると思います。
子供が欲しい老夫婦が描かれ、また親孝行をしようとするタニシの息子。
働き者で心優しいお嫁さん、信仰心も描かれていて、それぞれに思いやりや優しさを感じ、いつ読んでもこころが温まります。
上の「たにし長者」の絵本の方では、白無垢を着たお嫁さんと小さなタニシが並んで、結婚式をあげているところがとても微笑ましいです。
色々な本で描かれているお話ですが、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。









posted by ひよこ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする